トラックバック一覧

「2009年9月」の記事

-------
-------

 

最近、天気予報を見ると

最高気温よりも最低気温の方が気になる

DJモルツです!

 

もともと「夜長月」と呼ばれ、

そこから「長月」と名前がついた9月。

日が暮れるのが本当に早くなりました。

 

クーラーを使わない日々が増え、

夜ともなると窓を開けて過ごすと

外からは・・・都会でも隣家の夫婦喧嘩に交じって

「虫の音」が聞こえてきます。

 

なんとも風情があります。

 

そんな虫の音を聞きながら

ベランダでモルツ。

自然の奏でるハーモニーを楽しみながら

おいしいモルツなんて、贅沢な時間ですね。

 

できることならずーっとこんな時間を過ごしていたい!

 

と、思うところなんですが、

もちろんこれは期間限定の楽しみ。

では、いつまで楽しめるのかというと、

目安になるのは「気温」なんです。

 

一般的に秋の夜を彩る虫たちは

気温が15度よりも下がると

あまり鳴かなくなってしまうんだそうです。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

とはよくいったもので、地域によっても違いますが、

残暑はあっても、夜の気温はどんどん下がっています。

 

そうなると、天気予報も最高気温より

最低気温が気になってくるんですね。

 

虫の音を聞きながらのベランダモルツ!

楽しみたい方はぜひお早めに!

 

では!今夜も!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

前にも言いましたが"育てるのは得意"な

DJモルツです!

 

皆さんお待たせしました!

喜びの時までまた一歩進んだのです。

edamame11.jpg

じゃん!

edamame12.jpg

じゃじゃん!

edamame13.jpg

じゃじゃじゃん!!!

 

わかりますか?

枝豆です。

枝豆です!

しかも・・・

2DKです!

 

※僕らの間では2つ豆が入っている枝豆のことを

    こう呼びます。

    ちなみに、3つだと「3LDK」1枚目の写真の上に

    ついてたような1つのものは「ワンルーム」です。

 

ついにここまで来たのです。

苦節ウン十日(あいまい)

もうすぐ収穫の時がやってきます。

 

夏の風物詩がすっかり秋口になってしまったことは

お詫び申し上げます。

 

でも、立派な自給自足!自産自消!そして家庭菜園!

今風に言うと・・・

フーディング!

 

収穫の時までは、さすがに枝豆を我慢しようかと

今は、思っています。

さあ、歓喜の時は間もなくです!

 

皆さんもぜひ温かく見守って下さい!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

"特産!"という言葉にめっぽう弱い

DJモルツです!

 

世界的にみれば狭いのかもしれませんが

それほど背が高くない僕にしてみれば十分広い日本。

各地にそれぞれある

「特産!」というものを見ると

なんだかワクワクしてしまいます。

 

しかもそれがグルメだったりすると

手を出さずにはいられません!

もちろん、お財布と相談ですが。

 

僕は、モルツを飲むときに

よく「キュウリ」を食べることが多いのですが、

今回は「特産」でアレンジを加えてみました。

 

皆さんはキュウリを何につけて食べますか?

「マヨネーズ」「味噌」「もろみ味噌」

あたりが一般的なところだと思いますが、

今回は・・・

千葉県の特産品「醤」

でチャレンジです!

 

さて・・・これ何て読むのでしょうか?

答えは、「ひしお」

 

聞くところによると、醤油の原形ともいうべきものらしく

およそ2000年前の弥生時代から古墳時代に作られた

塩漬け発酵食品のひとつだそうです。

いろいろなタイプのものがあるようなのですが、

僕が買ったモノが味噌のような形状だったので

今回は味噌の代わりに使ってみました。

 

味は、醤油の原型というだけあって

塩分が多少強めで、味噌に醤油を混ぜたような感じ。

さあ、キュウリを切ったら、盛り付けです!

malts&hishio.jpg

調子に乗って切りすぎちゃいました(笑)

 

と思ったら!これがまたベストマッチで

あっという間に食べきってしまいました。

試してみるもんですね~

味噌にもマヨネーズにも負けていません。

 

特産バンザイ!

 

これからもモルツライフを広げてくれるような特産を

見つけたらどんどん皆さんに紹介しますね!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

毎年、秋ごろになってくると

「あれ?今年干支何だっけ?」となってしまいがちな

DJモルツです!

 

ところが今年はこの時期になって

2009年は「丑年」なんだ!

と、思い出させてくれるところに行ってきました。

 

場所は山形県鶴岡市にある「湯殿山」(ゆどのさん)

三つの山からなる"出羽三山"のひとつで

地元の人から、観光客までたくさんの人がお参りに訪れる

ありがたいところでございます。

さっそくご神体のところへ行こうかと動き出すと、

左手に・・・

yudonosan01.jpg

でっかい牛さんが!

 

何でも、丑年の丑の月の丑の日に開山したこちら、

丑年は「丑年御縁年」ということで、

12年に一度のありがたい年なんだそうです。

 

はっ!そういえば今年は丑年!

気づくのにだいぶ時間がかかりました・・・

 

偶然とはいえ、グッドタイミング。

ご神体のところへ行ってきたのですが・・・

この湯殿山、もう一つ言われていることが

 

「言わず語らずの山」

 

つまり、何を見たかは言ってはいけないのです!

当然、撮影も禁止。写真もありません。

社務所の方によると

感じたことは言っていいということなので、

言わせてもらうと、

 

僕には少し熱かったです。

 

・・・何が?

そこは言わず語らずということで。

 

しかし!これではブログが成立しない!

ということで探したところ・・・いいものを見つけました!

yudonosan02.jpg

山形名物 玉こんにゃく!

 

なんでも、年間こんにゃくにかけるお金が日本一という

山形県民に愛される地元の味だそうです。

 

これまで山形名産だということを知らずに

食べたことはありましたが・・・

大自然に囲まれて食べる玉こんにゃくは

中の中まで味が染みていて・・・うまい!

あまりにうますぎて、写真を撮る前に・・・

yudonosan03.jpg

二つ食べてしまいました。

 

すみません。

そのぐらいうまいってことです!

 

こんな大自然の中で、しかもありがたい場所で

玉こんにゃくとモルツ・・・あ、よだれが・・・

 

今度は必ずモルツを持って行くぞ!

心に誓うのでした。

 

これからもいろいろな地域の

名産とモルツの出会いをつないでいきます!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

目から入ってきた情報に

やたら影響を受けやすいDJモルツです!

 

そうなんですよ・・・

 

本当に自分でもこの影響を受けやすい性質を

どうにかしないと・・・とは思いながら

結構嫌いじゃないです(笑)

 

さてさて、8月に皆さんから募集していたお題

「あなたとモルツの思い出」

本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

 

もちろん全て読ませていただきましたが、

その中に、こんな意見が多かったのが印象的でした。

それは「モルツのCMを見てモルツを飲むようになりました!」

というもの。

 

お店で思わずフレーズを口ずさんでしまったという「ひいい」さん

応募してTシャツをゲットしたことがあるという「モルツガグー」さん、

CMを見て「ピン!」と来たという「アイバーソン」さん

そして、CMにつられて飲んで以来はまってしまったという

「ミルフィーユ」さんなどなど、、、

皆さんは、はっきり言って

僕と同じタイプの人間ですね(笑)

 

もちろん、僕もモルツのCMが大好きな人間の一人。

CMに大切なキャッチーな部分もありつつ

なんといってもひとつひとつが作品として面白く

作った人たちの

「モルツへの愛情」が感じられるところが

素敵だと感じます。

 

何より、皆さんがモルツを楽しむきっかけになったことは

僕だけでなく、モルツにかかわっている全ての人にとって

とってもうれしいことです。

 

本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いします!

 

では!

Have a good モルツ!

malts&bonsai.jpg 
※モルツとミニ盆栽が夢の競演です!

-------
|
-------
-------

2009.09.11

枝豆その後。

-------

 

いつかは植物と会話できる日がくると信じている

DJモルツです!

 

そんな僕ですが・・・

以前、今年はおいしいモルツを飲むために

枝豆を育て始めたと言いましたが、

ちょっと前に、説明書に従って少し大きな鉢に

植えかえました。

 

が・・・ 

edamame08.jpg

なんか・・・

ひょろっとしている気が・・・

いっこうに実をつける気配もないんですよね。

edamame09.jpg

葉っぱは元気なんですけどね。

 

どうしたことでしょう。

植物を育てることすらできないなんて

大人として失格ではないかと

軽くへこみます。

 

とはいえまだ、植えてから1カ月ちょっと。

80日~90日かかるということなので

気長に待ちましょう。

 

でも、大丈夫。

今の僕にはだだちゃ豆があります(笑)

山形で買ってきてしまったのです。

まったくどれほど枝豆が好きなんだか・・・

 

ちなみに「だだちゃ豆」の「だだちゃ」とは

山形の言葉で「お父さん」という意味。

この豆を食べた昔のお殿様が

あまりのおいしさに驚き、

「これはどこのだだちゃが作ったんだ?」

と聞いたことから名前がついたそうです。

 

さ、そうこうしている間にいつの間にか残りが、、、

edamame10.jpg

これだけに・・・

すみません。

写真を撮る前に、

しかもまだモルツもあけてないいのに・・・

我慢できず食べてしまいました。

 

でも、味わい深いので大丈夫!

これでモルツを飲みます!

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

男心も割と変わりやすいと思う

DJモルツです!

 

さて、タイトルの件ですが、

まずは誤解のないように説明します。

別に・・・

「秋のモルツが変わりやすい」

というわけではありません。

 

さあ、これからどんどん秋が深まっていくわけですが、

僕はこの時期の「空」が大好きです。

具体的には「空」というよりも「雲」なんですが。

 

学生時代、雲ばっかり撮っている友達が

「雲は面白い!」と言っていましたが

最近になってなんとなくその意味がわかりつつある

気がします。

 

考えてみれば、ただの「水蒸気」

「湯気」に限りなく近いんですよね。

それでも、その無限に広がる形が

いろいろなことを想像させてくれます。

 

特にバリエーション豊かな秋の雲は格別です。

 

秋の雲の代表的なものに「イワシ雲」というのがあります。

正式には巻積雲。

昔の人が、いわしが泳ぐ姿をイメージして付けた

名前だそうです。

確かに、言われてみれば、そんな気がしてきます。

漁師さんにはこの「イワシ雲」を見ると「明日は大漁」という

ジンクスもあったそうです。

 

星座にも通じるものですが

まだ文明が発達していなかったころの人たちの

想像力には恐れ入ります。

 

何より、その文化が今に受け継がれていることが素敵です。

中には

「現実的にイワシは関係ない!」

 

そんな風に否定した人もいるかもしれません。

 

でも、多くのロマンチックな人たちが

「いいじゃないですか、イワシで。」

 

と穏やかになだめたのではないかと、

勝手な想像が広がります。

というか、多分僕がその場にいたら

そんな風に言うだろうなぁと思います。

iwashigumo.jpg

秋の空に広がるイワシ雲。

 

見ていると、明日はイワシでモルツ!

そんな気分になってくる秋の夕暮れでした。

 

さあ、なんだか切ない秋の夕暮れに聞きたい曲を

選んでみました。

 

♪「ANNIE WAITS」/BEN FOLDS

 

大好きなベン・フォールズの曲の中でも

一番好きな切ない曲です。

歌詞を読んだことがない人もたくさんいると思いますが、

これを機にぜひ!読んでみてほしいです。

最後の一行まで。

全ては最後の一行につまっています。

単語は3つしかありませんが、

本当にキュンとくる一行です。

 

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

土のにほいが大好きなDJモルツです!

 

突然ですが、友達からこんなものが届きました。

malts&vegetable01.jpg

獲れたて野菜オンパレード!

モルツもうれしそうです。

 

もう土のにほいがプンプンします!

中でもうれしいのは僕が大好きな

「谷中しょうが」さんがいらっしゃることです。

 

さあ、そんな話はさておき。

新鮮なものは早く食べなければ! 

malts&vegetable02.jpg

谷中しょうがの薄い皮は

スプーンでむくと上手にむけますよ。

 

さあ、すぐに食べなければ!

と思いつつ、新鮮野菜たちの

「私たちは?」

という視線に耐えられず

ちょっと頑張っちゃいました。 

malts&vegetable03.jpg

しょうがをつけるタレは

お味噌をベースにみりんやお酒、砂糖を加えると

よりしょうがの味が引き立ちます。

 

では、いただきまーす!

 

ああ・・・

しょうがの味とモルツの合うことと言ったら、

もう文章では表現できません。(ブログなのに)

 

新鮮なお野菜ってなんでこんなに美味しいのでしょう。

もう、送ってくれた友達に足を向けて眠れません。

 

と、僕が幸せに浸っている時、

ふと見ると、モルツもなんだか幸せそうでした。 

malts&vegetable04.jpg

プチトマトにおぼれるモルツ。

なんか胴上げされているみたいです。

 

皆さんも幸せな一時をモルツと過ごして下さい!

では!

Have a good モルツ!

 

-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町