トラックバック一覧

「2009年7月」の記事

-------

2009.07.31

土用のモルツ

-------

 

「夏らしい夏」
という言葉を聞くと、頭の中が100%夏モードにはいる
DJモルツです!

 

さあ、暑い暑いと愚痴をこぼしているうちに
今年ももうすぐ8月7日「立秋」!
秋になってしまいます!
そう。気がつけは暦の上で夏はもう残り少ないのです・・・
グッバイサマー。

 

しかし!そんな立秋の前の18日間にあたる「土用」といえば、
丑の日にウナギを食べる習慣がありますよね?

 

これは、この時期は昔から精の付くものを食べて
夏バテに負けない体を作ろう!という願いと
あの有名な平賀源内が夏場に売り上げが落ちる
鰻屋さんから相談を受けて、宣伝的に考えた風習ということは
結構知られているかもしれませんが、
そんな土用に食べると良いと言われているものが
実はウナギ以外にもあるって知ってましたか?

 

例えば、栄養満点の「土用蜆(しじみ)」や「土用卵」
そして粘り強さが身につくという「土用餅」
これらの食材を食べるとウナギと負けず劣らず
精がつくんだそうです。

 

ってことは、、、
うなぎを柳川風に卵でとじ、傍らには蜆の味噌汁。
食後には甘い土用餅のデザートを食べたりしたら
そりゃあもう「パーフェクト」なはずですよ、きっと。

 

さらにそんな「うなぎの柳川風」のいいところをもうひとつ。
精がつくのはもちろんですが、なにより

「モルツにあいます!」

 

この時期の脂の乗ったうなぎの力強い味には
やっぱり麦芽100%の深い味わいがピッタリ!
いやーさすがです。

 

さあ、今年2009年は
7月31日に2回目の「丑の日」がやってきます。
19日の1回目を逃した!
という人は、ぜひ次の機会に
おいしいウナギを手に入れて
夏バテしそうな体をいたわりながら
美味しくモルツを飲んでくださいね!

 

Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------


何度も言いますが、
モルツと枝豆の相性は100%だと思っている
DJモルツです!


前にもお伝えしたように
今、自分で枝豆を育てています。
本当に収穫が待ち遠しいです。
だから、収穫の喜びをより強く味わうために
その時まで枝豆を断とう!と一瞬思いましたが、


無理でした。


美味しそうな枝豆を買ってきてしまったのです。
国道沿いの野菜直売所で久しぶりの泥つきを見つけたのです。
edamame04.jpg 

ま、言ってみれば、収穫の時の
リハーサルということで。


しっかり塩もみした枝豆を
塩を入れて沸点が上がったお湯でグツグツ。
edamame05.jpg

待つこと5分弱。
edamame06.jpg

よっ!待ってました!


塩を軽くパラパラっと振って、茹でたてを味見。
でも、すぐには食べずに・・・
ちょっと寝かせておくと塩味がなじむんですね。


ポクポクポクチーン♪


いよいよ食べどきです。
edamame07.jpg

同じく野菜直売所で買ったトマトも一緒に。
まだ明るいですが、、、しかもキッチンですが、、、
休みの日くらいはいいですよね?


ま、これも夕食のリハーサルということで。


ん~うまい!
やっぱり枝豆とビールはベストマッチですね!
ますます今育てている枝豆の収穫が楽しみになってきました。


さあ、その時を夢見て、今夜も!
Have a good モルツ!

 

-------
|
-------
-------
-------

 

ギリギリまでクーラーをつけないで耐えた時の汗を
なんとも愛おしく感じてしまうことがあるDJモルツです!


クーラーみたいな"便利なもの"ももちろん魅力的なんですが、
モルツのように"長く愛されているもの"も魅力的ですよね。


「房州うちわ」って知っていますか?


京都の「京うちわ」香川の「丸亀うちわ」と並んで
日本三大うちわの一つに数えられる、
千葉県南房総市の特産品。
それが「房州うちわ」です。


一本の竹を60本以上に割いて作る
実に24工程を経て作られるという手間のかかる逸品です。
今ではほとんどその職人がいないという
国が認めた伝統的工芸品の一つなんです。


竹でできているからこそ軽くて丈夫。
心なしか風もやわらかに感じます。


もちろん、浴衣にもぴったり。
そして・・・
maits&uchiwa.jpgのサムネール画像

モルツにもぴったり。


暑さが過ぎるとイライラしてしまうところですが、
味のある和のアイテムでゆった~り過ごすのも
いいですよね。


夏の昼下がり。
素敵な浴衣美人が縁側で
ゆったりと仰ぎながらモルツを一口。
そんな光景が見てみたいものです。


それでは皆さん暑さに負けずに!
Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

どうも、典型的なO型のDJモルツです!

普段はわれながらこのノーテンキなO型を気にいっていますが、夏は別。
夏のO型には辛いことがあるんです・・・

なにせ・・・
めちゃくちゃ蚊にさされます。

それって単なる迷信なんじゃないの?
と思って、調べてみたところ。
どうやら、O型の血液は他の血液型の血と違って
そもそも蚊が大好きな花の蜜に似ている部分があるそうで、
ちゃんとした研究結果のようです。
蚊は、汗などから人の血液型までわかるとのこと。
おちおち汗もかけません・・・

そして蚊に刺される人の条件として、
他によく挙げられるのが「お酒を飲んでいる人」
これはモルツ好きにとっては聞き捨てなりません!

ということでこれも調べてみると、
やっぱり本当でした。
蚊は人が吐く二酸化炭素で人間を見つけるのですが、
お酒を飲んでいる人の方が、心拍数も呼吸数も多いので
より多く二酸化炭素を吐くわけで、蚊に見つかりやすいということです。

外でモルツを飲むのがおいしい季節だというのに・・・
なんということでしょう!

どうやら外でモルツを飲むときは蚊に気をつけなければいけないようです。
僕のようなO型の人は特に。

仕方がないので蚊取り線香置きを買ってきました。
malts&katorisenkou.jpg
名コンビ誕生。
この夏も思いっきり外でモルツが飲めそうです。

皆さんもアウトドアモルツを楽しむときはぜひ蚊に気をつけて下さいね!

ではここで一曲、こんな名コンビにぴったりなナンバーを。
♪「(Pretty baby)Don't Say Goodbye」サイモン&ガーファンクル
こちらもまさに名コンビ。
60年代のナンバーなんですが、収録されているアルバムのタイトルがまた
「As Tom & Jerry」
トムとジェリーも名コンビです。

さあ、この夏はこの二人に頑張っていただきましょう!
Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

どうも、DJモルツです!

先日、仕事終わりにスタッフとともにフットサルに行ってきました。

レコード会社のチームとの試合ということで、
助っ人として呼ばれたのですが、久しぶりのフットサル。
テンションは上がりますが、体が心配・・・
 
Futsal01.jpgのサムネール画像
今回は久しぶりに体育館の中だったのですが、
風が通らない分、むちゃくちゃ暑い!
まるでサウナ、いや、今風に言うと・・・まるで
ホットヨガですかね。
Futsal02.jpg
Futsal03.jpg
チームメイトもあっという間に汗だくヘトヘトです。

試合の結果はというと、僕たちのチームがなんとか勝利!
いやー、遊びとはいえ意外と負けたくないんですよね。

そして、試合が終わったら
もちろんこの方の出番です。
Futsal04.jpg
モルツ!!
とはいえ、運動した後にすぐ飲むのはあまり体に良くないので、気持ちはすごーくわかりますが、そこはグッと我慢。
まあ、我慢した分だけおいしいんだ!と、言い聞かせて
乾杯の時を待ちましょう!

その日のゲームを振り返ったり
クールダウンをしっかり済ませたら・・・
もう、そろそろいいでしょうか?

さあ、みんなで「お疲れ様ぁ!」
Futsal05.jpg
Futsal06.jpg

・・・たまりません。
こういうとき、人はなぜ目を閉じてしまうのでしょう。。。

モルツの前においては敵も味方もありません。
皆さん、お疲れ様でした!
Have a good モルツ!

続きを読む "フットサルとモルツ" »

-------
|
-------
-------
-------

どうも、夏も100%!が目標のDJモルツです!

モルツと枝豆がベストマッチであることは
もう疑いようのない事実ですが・・・
僕はこの夏さらに一歩先に進みます!

ズバリ!
自分で枝豆を育てます。

汗水たらして収穫した枝豆を
ばっちりのタイミングでゆで上げ
輝くエメラルドグリーンのひとつひとつを食べながら
傍らのモルツをいただく。

・・・なんとも贅沢な夢ではありませんか。

というわけで買ってきました。
「枝豆栽培キット」
edamame02.jpg
右側に見えるのが種。
このうち、うまく発芽した2~3つを育て上げるのです。
誰ですか?今思わず・・・
「少ないんじゃない?」
なんて言った人は。数じゃないんです。
あくまで自分で育てたという事実が大事なのです。

というわけで、説明書の手順に従って
セットしたら、いざ種まき。
edamame03.jpg
さあ、ゆっくりと育てていくだけです。
小さい頃からこういうものは比較的得意です。
朝顔の観察日記でも花マルをいただいた記憶があります。

ベストマッチを楽しむ日へ。
膨らむ期待を胸に改めて説明書に目を落とすと、
食べごろは・・・
80日~90日後。

どうやら明らかに出遅れちゃったみたいです(笑)

夏の間に間に合うのか?いや間に合ってくれ!
そんなことを祈りながら、
今日もフライング気味にモルツで乾杯とでもいきますか!
Have a good モルツ!
 
edamame01.jpg
※我が家のサボテンたちに仲間入りした枝豆ちゃん(候補)。

-------
|
-------
-------
-------

どうも、寝苦しさを紛らわすために頭の中でエンヤを流す
DJモルツです。

毎年のことながらこの時期となると
気温と湿度が上がってきています。
まだ"夏バテ"というには少し早い時期かもしれませんが
体のケアは早めにしておいて損はないでしょう。

最近、僕がしている健康法は漢方

とはいっても、粉末の漢方薬を定期的に飲んだりとか
そういうのじゃなくて、普段仕事中に飲むお茶とかに
ちょっと一工夫するだけ。

ペットボトルのお茶でもOK。
開けたら飲む前にまず
クコの実(よく杏仁豆腐とかに入ってる赤いヤツです)を2~3粒入れます。
kuko.jpg
 ※クコです。
・・・それだけです。
あとは普通に飲んでます。

この、クコの実はお酒を飲む人には気になる肝臓や腎臓に
いいんだそうです。
ちなみに、飲むときの味はさして変わりません。

これを飲むようになってから劇的に体調がいい!
かどうかは、正直それほど繊細でないのでわからなかったりしますが、
気分的に「体にいいことしてる」感がたまりません。
すごい健康になっているような気が・・・

そうなると、
体が健康だからいつもよりもさらにモルツがうまくなるはず!
と、勝手に思うんですね。
おかげで、
実際にうまく感じるんですよ(笑)
いやぁ気持ちって大事ですね~。

体調を崩しやすい季節の変わり目。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!
それもこれもおいしいモルツを飲むため
です。

元気な体で美味しいモルツ!
これからも楽しんでいきましょう!

ちなみに、皆さんはどんな体にいいことしてますか?
よかったら教えて下さいね!

では、DJモルツでした。
Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

久しぶりに猫のケンカを見て、
モルツ色の方を応援してしまったDJモルツです!

雨の季節を嬉しそうに待っている花と聞いて
どんな花を思い浮かべますか?

多数決をとるなら、
きっと1位になるのは紫陽花(アジサイ)ではないでしょうか?

そんなアジサイの花言葉はいろいろありますが
その一つが、
「一家団欒」

きっとたくさんの花が身を寄せ合っている姿を見て
昔の人がきめたのでしょうが、なんともほっこりさせられます。

その他にもこんな花言葉が。
「辛抱強い愛情」

なんだか急にアジサイが好きになりませんか?
malts&ajisai.jpg
しかし!実はこんな花言葉もあるのです。
「移り気なこころ」

これは、、、
忘れて下さい。

さ、ここで一曲。
あじさいにぴったりな歌が聞きたくなりました。

♪「あじさいのうた」原由子

アジサイの色のような淡い思いのグラデーションが感じられる歌詞がいいんですよね。
ちなみに、この曲のアレンジを手がけたのはおなじみの旦那さま、桑田佳祐さん。
夫婦の愛がここに詰まっているんですね。

今夜はぜひ奥さんとモルツで乾杯!
してみてはいかがですか?

Have a good モルツ!

-------
|
-------
-------
-------

モルツを愛する皆さん、こんにちは!

 "モルツがうまい町"にできた新しいラジオ局で
「今日もモルツ日和」を担当することになった
DJモルツです。
皆さん宜しくお願いします!

さて、今日ははじめてということもあってちょっと自己紹介。
まず、絶対に宣言しておきたいのが、僕も皆さんと同じく
「モルツを100%愛している」
ということ。

理由はズバリ!
麦芽100%だからこそのあの味!
さすが23年にわたってこだわりつづけているだけのことはあります・・・
だから、このブログのタイトルにも「100%」をつけてしまいました。

これからこのブログでは
「モルツと相性バツグンの料理」
「モルツをさらに美味しく飲む方法」
「モルツを連れて行きたい場所」
「モルツとマッチする風景」

などなどとにかく、
読んでいるだけでモルツが飲みたくなるようなお話を
たくさん綴っていきたいと思います。

そして、僕がいるこのラジオ局ではこのブログの他にも
魅力的なコンテンツを展開していきますよ~。

僕が担当する番組「今日もモルツ日和」では
皆さんの参加をお待ちしています。
テーマに合わせたメッセージを送ってくれるのもよし、
単純に質問や感想を送ってくれてもよし、
送っていただいたメッセージを元に番組をお送りしていきます。

・・・ということは、
皆さんのメッセージがないと番組は
進まないんです。

・・・ぜひ・・・なんとか!モルツ好きの皆さん、
些細なことでもかまわないので、メッセージ宜しくお願いします!

何しろ、メッセージをくれた方の中から抽選で
素敵なプレゼントが当たります!
今、スタッフみんなで準備しています。
番組の開始は8月上旬を予定しているので、
楽しみに待っていてください!

そして、プレゼントといえば、番組内で実施しているキャンペーンも要チェック!
クイズに答えてくれた方の中から抽選で
毎月50名様にモルツ(350ml)6缶パック
プレゼントしています!

ここだけの話・・・
ぜひ!皆さんにモルツを飲んでほしい!
そんな思いがあまりに強すぎた結果・・・
クイズは簡単です。(笑)
ちょっとわからないなぁという人もヒントから答えを探してみて下さい。
すぐに見つかるはずです。

さあ、これから僕は
モルツを飲んだことがないという人にモルツの魅力を知ってもらったり
僕よりも長い間モルツと人生をともにしている皆さんに
いろいろと教えてもらいながら、
長きにわたって皆さんに愛される
"モルツのようなDJ"になれるように、
ゆっく~り、頑張っていきます。

ひとつ、お付き合いヨロシクお願いします。
それでは、今日はこの辺で。
Have a good モルツ!
-------
トラックバック (1) |
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町