トラックバック一覧

-------
-------


モルツを愛する皆さん、こんにちは!


2009年7月1日にそんな言葉で
このブログをスタートさせたDJモルツです。


なんと!丸6年以上も続いてきたんですね!
なんだかあっという間でした。


すでにご存知だと思いますが、
モルツがこの8月出荷分で終売となることを受けて、
ブログもこれが最後の更新となります。
今まで読んでいただいた皆さん!
本当にありがとうございました。


さて、モルツが大好きな僕、DJモルツですが、
音楽も大好きです。
特に、音楽のライブを観るのが好きです。やっぱり
その場に行かないと感じられない臨場感はすごい!
それだけではありません。
同じ時、同じ場所で、同じ楽しみを共有した
仲間を得たような感覚も素敵だと思います。
まさにそれはライブであり、二度と同じものは
体験出来ないもの。だからこそ、そこに絆みたいなものが
生まれるのではないでしょうか。


僕はサイトを通じて繋がった皆さんと、
それぞれ違う場所にいるかもしれませんが、
同じ時に同じモルツという楽しみを共有したと
思っています。


そして、ライブにも必ず終わりの時間がやってきます。
でも、一緒に楽しんだことは変わりませんよね?
つまり、共有したという事実はこれから先も決して
変わることがないんです。


しかも、後世に語り継がれる「伝説のライブ」があるように、
終わってからもなお輝き続けるものもあります。


きっと、僕たちにとって、モルツもそんな存在に
なっていくんじゃないかなぁ、と思います。


さあ、モルツという楽しみを共有した皆さん!
訪れたお店、インタビューさせていただいた方々そして、
スタッフの皆さん!
これからもみんなが笑顔になれる
美味しい時間を共有していきましょう!
長い間、本当にありがとうございました。


そしてこれからは、9月8日に発売される「ザ・モルツ」を、
一緒にたっぷり楽しんでいきましょう!


それではHave a good モルツ!
Have a good delicious life!


-------
|
-------
-------
-------


ラジオ番組などにあまり投稿したことがない
DJモルツです。


こういう仕事をしているのに(苦笑)


実際に勇気がいることだと思います。
つまらないと思われたらどうしよう、とか
別に自分が送らなくても誰かが送るんじゃないか、とか
理由はいろいろあると思いますが、
わざわざ文章を考えて、思ったことや出来事を
投稿するのは手間がかかるもの。
実際にラジオの業界では、よく投稿に参加してくれる人は
1%くらい、なんて言われることもよくあります。


そういう中で、この企画においては、
本当にたくさんの方が、たくさんのメッセージを
送ってくれました。
ありがたい限りです。
皆さんに心から感謝しています。


では、その感謝をどのように皆さんに還元するか?
それはもちろん、たくさんのメッセージを紹介すること!
というわけで、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集してきました
「DJモルツの今日もモルツ日和」
こちらに届いたメッセージを紹介するのもいよいよラスト!


今回も7月のテーマ「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に
届いたメッセージをできるだけたくさん紹介していきます!


今回はまず「モルツが好きすぎる」エピソードを
紹介します!


まずはこちらです!
「ソフトボールでホームランを打ったら、ガツンとモルツを
飲ましてくれると言われたから、本気で打席に立って
ホームランを打ちました。」という愛知の
「タイガーフェイス」さん!まさにモルツが頑張る原動力に
なっている、しかもそれでホームランが打てるなんて
すごい!どれだけモルツが飲みたかったんでしょう(笑)
僕の場合はサッカーをよくやりますが、きっとモルツが
かかっていたらゴールを決められるかもしれないです!
それにしても・・・愛知だけど「タイガー」なんですね(笑)


続いては同じホームランでもこんなメッセージです!
「草野球で2連続ホームラン。チーム全員にモルツを
振舞った。」という宮城の「つりびと」さん!これはもう
チーム全員が大喜びだったんじゃないでしょうか?
そして、おいしいものって振る舞う方もまた喜んでもらって
嬉しかったりするものですから、もちろん「つりびと」さんも
嬉しかったでしょう。こんなモルツ好きが集まったチーム
最高ですね!


さて、続いてはモルツ好きを自称する僕も勝てないほどの
モルツ好きを発見!
「誕生日に友人三人からお祝いをいただきました。
三人共にモルツをお祝いに持参。あまりのかぶり方に皆、
あ然としてしまいました。私のモルツ好きがこれほどとは
...。」という新潟の「さくらトウキ」さん!これはすごい!
きっとお仲間の中では「さくらトウキ=モルツ」という構図が
出来上がっていたんでしょうね~。しかも!誕生日に
それだけたくさんモルツをもらえるなんて・・・
うらやましい限りです!この一言に尽きます!


続いてのモルツ好きはこの方です!
「モルツが販売されて以来、愛飲しています。飼っている
愛犬の名前もモルツです。」という神奈川の
「キングヒデ」さん!思わず、本当ですか?と
聞き返したくなるくらいのすごさ!ということは・・・家族の
皆さんも愛犬の名前を呼ぶときには「モルツ」という
ことでしょうから、「キングヒデ」さんの家の中では
いったい一日に何回「モルツ」という言葉が
飛び交っているのでしょうか?想像するとたまりませんね。


そして、ついにここまで来たか!?というこんな方まで!
「モルツが大好きなので、抱えて寝ているときが
あります。」という東京の「ぱんこちゃん」さん!
・・・参りました。(笑)もはやそれ以上の言葉が
見つかりません。寝ぼけて布団の中で開けてしまわない
ことだけを切に祈ります。


僕も相当のモルツ好きだと思っていましたが、
世の中は広い!
完全に負けた気がします(苦笑)


そう。本当にメッセージを通じていろいろな人に
出会ってきたと感じています。
そんな僕と近い思いを持ったこんな方もいました。
「モルツのおかげで、友達100人できました。というのは
大げさですが、春夏秋冬で開催している飲み会でモルツを
主要ビールにしたところ、みなさんいい具合に飲んで結果
つきあうことになったカップルもいましたし、音楽つながりで
友達になる人も続出。このつながりは10年たった今でも
変わらずつながっています。ありがとう!モルツ。」という
群馬の「たなけん」さん!
まさに僕の気持ちを代弁してくれているかのような
メッセージ、本当にありがとうございます!好きなもの
おいしいものを通じて知り合った人とは、長く続くような
気がしています。やっぱり価値観が近いからでしょうか?


続いてもう一つ、非常に共感する言葉が届きました。
神奈川の「まいまいかぶり」さんからのメッセージです。
「いつの間にか近くにいて、いつの間にか
好きになっていた。」
モルツの販売がはじまった1986年は
まだお酒が飲める年齢ではなかった僕にとって、まさに
モルツはいつの間にか近くにいた存在でした。そして
身近な存在になったモルツ。まさかこんな風にモルツと
ともに仕事をしていくとは思ってもいませんでしたね。


しかし、先ほどのメッセージにもあったように、
こうしてモルツと過ごし、多くの人と知り合い、
しかも長く続けてこられたことはこれからの人生の宝に
なっていくと思います。


冒頭でもお伝えしましたが、こうしてモルツを通じて
つながることができた皆さんに改めて感謝いたします!


最後に!今回のテーマに加えて、
たくさんのねぎらいのメッセージもいただきました。
これも本当に嬉しかったです!
テーマとは違いますが、
その中から一つ紹介させてください!
「2015年8月にモルツの製造が終わると聞いて、普段は
拝見しているだけですが、居ても立っても居られなく
書かせていただきました。他界した父がよく愛飲していた
モルツは、常に家に有り私が初めて父と飲んだ
ビールでした。今年のお墓参りは墓前にモルツ製造の
終わりと新しいザ・モルツの報告したいと思います。
新しくなったモルツとても楽しみにしております。」という
千葉の「アヌビス」さん!本当に嬉しいメッセージ
ありがとうございます。そして!何より、忘れてはいけない
ことがありますよね!そうなんです!次は「ザ・モルツ」が
控えているということです!
これまで一緒にモルツを愛してきた仲間の皆さん!
これからも一緒にザ・モルツを楽しんでいきましょう!
まだまだ終わりじゃないですよ~。


さあ、次回!このブログとしては最後の更新!
何を書こうか・・・楽しみにしていてください!
それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


鶏肉大好きDJモルツです。


前回のマグロに続いて、今度は鶏肉です。
お店で食べる焼き鳥はもちろんなんですが、
家で料理をしたものも大好き。


ぷりぷりジューシーなもも肉、
あっさりさっぱりのササミ、
他にも、手羽先、手羽元など、いろいろありますが、
何より僕が好きなのがムネ肉!


味や、使い勝手がいいこともうれしいですが、
お値段もお手頃。
お肉売り場に行くと、思わず手が出ちゃいます。


今回は、そんなムネ肉を僕がどんな風に
モルツのおつまみにアレンジしているのか?
代表的なものを紹介します!
それがこちらです!
鶏のムネ肉皮をはずして、スライス!
あとはオーブントースターで焼くだけで
塩コショウ以外の味付けは基本的に後からします。


鶏のムネ肉のタレこの日、用意したタレは2種類。
一つは、オーソドックスにポン酢でサッパリ。
そしてもう一つは、最近ハマっている燻製醤油で
スモーキーに!


鶏のムネ肉と梅肉ペーストもう一つは、梅肉のペースト。
外した皮は塩コショウをふってパリパリにしました。


もちろんどれもモルツにぴったり!
安くて、しかもバリエーション豊かに楽しめる!
なんて素敵なんでしょう。


いろいろなおつまみを作っていますが、
こうやって簡単にバリエーションがきくものは
本当に重宝しますよね。


どの肉を迷ったらぜひムネ肉!おススメです!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


「かしこまった場所」というのがとても苦手な
DJモルツです。


もちろん、緊張してしまうからなんですが・・・。


元から得意な人もあまりいないとは思いますが、
場馴れと言いますか、やはり、経験を重ねていくうえで
あまり緊張しなくなるもののような気がします。


でも、緊張した時の思い出ほど
強く記憶に残る、ということもあるのではないかなと
思います。


今回も、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集してきました
「DJモルツの今日もモルツ日和」
の7月のテーマ「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に
届いたメッセージを紹介していきますが・・・
まずは、そんな緊張の現場に登場したモルツの
エピソードです。


「義理のお父さんがモルツ好きで、結婚前に挨拶に
行ったとき、『堅苦しい挨拶はいいから飲もう』と言われて
モルツで乾杯しました。今亡き人となりましたが、モルツを
飲むたびに思い出します。」という北海道の「あに」さん!
結婚のあいさつ・・・これはもう絶対に緊張しますよね!
その緊張を解いてくれた彼女のお父さんとモルツ。
その味と、そのシチュエーションが、忘れられない、
そして、モルツを飲むたびに思い出すというのも
非常に納得できる気がします!


続いて・・・実は、同じようなシチュエーションの
メッセージがまだあるんです!
「主人が結婚の挨拶に来てくれた時、昼ごはんを家族と
共に食べたのですが、その時に飲んだのがモルツでした。
話は上手くまとまり、今は2人の子供にも恵まれて。
モルツを見るたび、私達家族のルーツだと思うのです。」
という大阪の「ほのカナ」さん!


さらにもう一つ!
「妻との結婚を決め、妻の両親に報告。即OKを貰い、
モルツで乾杯しました。」という千葉の「ビール好き」さん!
このテーマでメッセージを募集することになった時に
まさか、こんなにもたくさん結婚のあいさつにまつわる
エピソードが届くとは、まったく想像していませんでした!
緊張はもちろんなんですが、そこからOKをもらって
心がほどけていった時のホッとしたところで飲む
モルツは特別なんでしょうね~。
そして、その先にある幸せな時間。
これもまた特別なものですよね。
皆さん、これからも末永くお幸せに。


さて、モルツと結婚といえば、こんなメッセージも
届いています。
「ビールと言えばモルツ。泡が大好きで、当時良いなぁと
思っていた男友達に勧めました。それがキッカケで
お付き合いが始まり、現在のダンナ様となりました。
モルツ様様です。」という福岡の「向日葵」さん!
まさにモルツがつないだ縁!モルツ好きとしては
本当に嬉しい限りです。考えてみると、「向日葵」さんが
気になる男性にモルツをすすめたときもきっと
緊張していたんじゃないかなぁと思いませんか?
これもまた先ほどの結婚のあいさつに通じるものが
あるのかもしれませんね。


モルツがつなぐのは恋の縁だけではないようです。
「会社に入って間もない頃です。社内で有名な気難しい
先輩と席が隣になり何とか上手くおつきあいをしなくては
ならない時、その先輩から『ビールはやっぱりモルツが
いちばん!』と聞いてモルツを飲み始めました。先輩とは、
モルツがいちばん美味しいと盛り上がり、以来その先輩が
良くしてくれるようになりました。かなりのピンチを
救ってくれたモルツ!今でも決して忘れることは
ありません。本当にありがとう!」という東京の
「ポンはや」さん!大人になればなるほど難しく感じがちな
人間関係。そこをいかに上手にやってかは、難儀なもの
ですよね・・・。でも!そこで登場したのが、我らがモルツ!
思わず「よっお見事!」と声をかけたくなります。


仕事相手はもちろん、恋の相手、
そして、恋の相手のご両親という
人生の中でもトップクラスの難しい相手との仲を
つなげてくれたモルツ。
その思い出は、シチュエーションの緊張感が
高いほど深く残っているんですね!


さきほど紹介した「向日葵」さんの言葉を借りると
「モルツ様様」ですね!


さて、まだまだ紹介しきれていないメッセージが
たくさんあります!
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に届いた
メッセージはまだまだ紹介していくので
楽しみにしていてください!


最後まで一緒にモルツを楽しみましょう!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


マグロ大好きDJモルツです。


きっと好きな人多いですよね。
個人的には脂ののった中トロや大トロよりも
さっぱりした赤身が好きです。


そしてもう一つ、そういう種類ではないんですが
好きな食べ方があります。
それは、いわゆる「ヅケ」
醤油ベースのタレに漬け込んで
味を染み込ませたもので
江戸前の技法では、よく使われるものです。


今までもいろいろなタレにマグロを漬け込んで
「ヅケ」を作り、モルツのおつまみにしてきましたが
またおいしいヅケの作り方を発見してしまったのです!

それがこちら!モルツと燻製ヅケ

少し醤油の黒味が入っている見た目は
一般的なヅケと変わりませんが、味がだいぶ違うんです。
口の中に入れると広がるのはスモーキーフレーバー!


そうです!もうお気づきですね(笑)


最近ハマっている燻製醤油に漬け込んだ
いわば「燻製醤油ヅケマグロ」です!


カツオもそうですが、赤身の刺身には
スモーキーな風味がよく合います。
でもマグロを生のまま燻製することはできない・・・
そんな時にこそ!かけるだけでスモーキーな味を
感じることができる燻製醤油の出番!
しかも、ただ付けて食べるのではなく
ヅケにすることで芯まで味が染み込んでいて絶品です。


また新たな燻製醤油の使い方を発見!
今度はどんな風に使ってみようかと
想像が広がります!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


冷たいシャワーを浴びた後の
温かいバスタオルが好きなDJモルツです。


暑すぎる夏は辟易しますが
その中にあるちょっとした楽しみがいいですよね。
もちろん、暑い時に飲むモルツもまた然り
ではないでしょうか?


さて、そんなモルツと過ごすラストサマー!
今回も、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集してきました
「DJモルツの今日もモルツ日和」
の7月のテーマ「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に
届いたメッセージを紹介していきます!


まずはこちらです!
「初めてのボーナスをもらって買ったビールが
モルツでした。」という長野の「いなかのかじや」さん!
初めてのボーナス、それはそれは嬉しかったと思いますが
そのボーナスでモルツを買ってくれたとは、
モルツ好きとして本当に嬉しいです(笑)
やっぱり何事においても
"初めて"って特別なものですよね!
そこで、今回は、"初めて"にまつわるエピソードを
紹介していきます!


続いてはこちらです!
「モルツは私の生ビール初体験で、初めて美味しいと
感じた記念すべきビールでした。それまでビールを
美味しいと思った事がなかったのですが、夏祭りの日
母が買ってきてくれたモルツを飲んだとき、
初めてビールって美味しいと知って、それから今まで
ビール党です。」という神奈川の「うさぎ」さん!
「うさぎ」さんのように、ビールの苦みが最初は
合わなかったという人って結構多いんじゃないでしょうか?
でも!そういう方も、何かのタイミングでおいしいと
感じることがあるんですよね。そのビールのおいしさとの
出会いがモルツだったなんて、本当に素晴らしい!
「初めておいしいと思ったビールがモルツでした。」という
メッセージは他にもたくさんあって、嬉しかったです!


続いての初めては恋!
「大好きな人と初めてデートして海辺で飲んだのが
モルツでした!」という岡山の「りつごん」さん!
これもまた忘れられない思い出になることが多い
"初デート"きっと皆さんもそんな思い出があると思います。
海辺に、好きな人とモルツ・・・もうたまらない光景ですね。
何年経ってもそういう思い出はキラキラしていて
いいですよね。


続いての初めてはアウトドア!
「友人同士で初めて行ったキャンプでのビールが
モルツでした。それ以外キャンプではモルツが
定番になりました。」という東京の「Jack」さん!
そう!アウトドアで飲むモルツも最高ですよね!
定番になったというのも頷けます。
それに初めてのキャンプって、火をおこしたり、
テントを張ったり、料理をしたり、いろいろうまくできるか
不安なものがあると思いますが、それがうまくいって
ホッとしたときに飲むモルツもまたおいしいですよね!


ラストは、きっと初めてのことだったんだろうなぁという
メッセージです。
「ずいぶん昔の話です。お中元にビールを送るよう
母に頼まれました。ただそのころの私は、まだビールに
詳しくなく、銘柄はお店に行ってから決めるつもりでした。
しかし、いざお店に入ると、ズラリと並んだビールに迷いに
迷ってしまいました。で、結局、なんとなく上質な
イメージの物を選びました。それが、モルツ。
後日、大変喜ばれたことを覚えています(*^_^*)」という
大阪の「もこもこ」さん!
これはすごく大人な初体験ですね!
お中元を選ぶのってすごく難しいと母から聞いたことが
ありますが、そういう時にモルツが役に立ったんですね!
なんだかこれもまた嬉しいエピソードです!
子どもの頃に大人がやっているのをみていたことを
自分でやるようになると、すごく大人になった気が
しませんか?実は、僕はまだお中元を自分で選んだことが
ないので、きっとその状況になったらドキドキするんだろう
と想像しながら読みました。


"初めて"というインパクトの強さって
本当に思い出に残りますよね。
多くの皆さんにとって、いろいろな初めてのシーンに
僕が大好きなモルツがあったことが本当に嬉しいです。
そして、その思い出は
これからもずっと残っていくんだと思うと
さらに!嬉しい限りです!


さて、まだまだ紹介しきれていないメッセージが
たくさんあります!
もちろん、7月のテーマだった「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に届いた
メッセージをまだまだ紹介していくので
楽しみにしていてください!


最後までじっくりお付き合いください!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


スパイスはいっぱい持っているDJモルツです。


きっと料理が好きな人は共感してくれると思うのですが
使う、使わないは別として
あまり知らないスパイスを見つけると思わず買ってしまい
結果的にキッチンにいっぱいスパイスが並んでいます。


中には一度も使ったことがないものも(苦笑)


そんな中、また一つ我が家のスパイスラインナップに
加わったメンバーがいるのでご紹介します!純胡椒

海ぶどう?
いえいえ違います。
パッと見で何かわからない人も多いかと思いますが、
これは「胡椒」なんです。


胡椒と言えば、一般的によく使うのが
「ホワイトペッパー」と「ブラックペッパー」
最近、ときどき見かけるようになったのが
「グリーンペッパー」や「ピンクペッパー」ですよね。


これもまたそんな胡椒の一つなんですが、
胡椒を生の状態のまま塩水につけたものなんです。
食べ方としては、料理に使うというよりも
このまま粒を手で取って、パクリ。
すると、塩気とともに胡椒の香りと辛さが
口の中に広がります。
かなり刺激的ですが、すごく癖になる味で
これだけでもかなりモルツが進むんです。


でももう少し何かアレンジができないかと考えて
今回はこんな風にしてみました。純胡椒をポテトサラダにONポテトサラダにON!


クリーミーなポテトサラダに
食感、そして味のアクセントが加わって
これがおいしいんです!
辛さも少しマイルドになるので
さらにGOOD!
もちろんモルツにも合います!


いろいろなスパイスを使ってきましたけど
そのものをまんま食べるタイプのものは
初めてだったので、ちょっとびっくりしましたが
これは本当においしいのでかなりオススメです!


ぜひ試してみてください!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


「最後に一言お願いします。」
なんて振られると
どうしても長くなってしまうことが多いDJモルツです。


早く終わらせないと、とは思うんですけど
話しているうちに、あれも、これもと
話したいことがどんどん増えてきてしまって・・・
そういうことありませんか?


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集していきました
「DJモルツの今日もモルツ日和」
すでに8月に入り、
メッセージの募集は終わったのですが、
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に
本当にたくさんのメッセージが届いたので、
8月も紹介していきます!


さあ、どんどん参りましょう!
まずはモルツを飲む定番シチュエーションで起こった
思い出がつづられた、こちらです。
「数年前、友人とバーベキューをやったときの事です。
バーベキュー初心者の私達、、、炭に火がつきません
でした!仕方なく、生のウインナーを肴に冷えたモルツを
飲みました!でも、あの時の失敗をバネにして、今では
バーベキューの達人です!」という千葉の
「かりたん」さん!やっぱりこの暑い時期なので
バーベキューとモルツは鉄板!他にもバーベキューに
まつわるメッセージをたくさんいただきました。
でも、炭に火がつかないなんて、さぞ悔しかったでしょう。
絶対に忘れられないですよね(苦笑)
そこから失敗をバネに達人になるあたりは素晴らしい!
その気持ちは見習いたいです!


続いては、ぜひ僕も行ってみたい!と思ったこちら!
「北海道の富良野のラベンダーを見に行きました。
モルツを飲みながら、ラベンダーの香り、景色、
最高でした。」という北海道の「スイカ」さん!
旅先で見た絶景もまた本当に記憶に残りますよね。
しかもそれがモルツと一緒ならなおさら。
絶景とモルツ!今すぐにでも探しに行きたくなりますね!
富良野には行ったことがないのですが、
話に聞くと、そうとう感動するようですね。
お出かけシーズンに参考になる情報!
ありがとうございました!


そして、旅といえばこんなメッセージも届きました!
「家以外でモルツを飲む機会が多いのが、空港。
出張帰りで、ほっと一息ついた時のモルツが、
仕事の疲れを癒してくれます。」という千葉の
「hirohiro94」さん!これはやったことがなかったです!
もともとあまり飛行機で移動することがないのですが、
なんだか憧れるシチュエーションですね!
ぜひ機会があればやってみたいです。


続いては、確かにここで飲むモルツもおいしい!
そして思い出になる!というこんなメッセージです。
「モルツ!といえば、初めての野球観戦を思い出します。
モルツ片手に球場で見る野球は、家でテレビで見るよりも
広々として楽しかったです。モルツも最高でした!」という
埼玉の「あるなこ」さん!これはもう共感している人が
本当にたくさんいるんじゃないでしょうか??
しかも、試合の展開がドラマティックだったりすると
それがまた忘れられない思い出にもなりますよね!


そして、野球場といえば、こんなメッセージも!
「大学生の時、野球場でモルツの売り子を
やっていました!!ウン年昔の懐かしい思い出です、
若かったなぁ。」という神奈川の「はるのあさひ」さん!
モルツというと当然"飲む"思い出が多かったですけど、
人によっては"売った"思い出もありますよね!
重たいタンクを持って健気に売っている姿は
健康的で素敵ですよね。そして、たくさん売れた日の
仕事後のモルツも最高だったんじゃないでしょうか?
素敵な思い出ですね~。


ラストは、こちらも野球にまつわるメッセージ!
「モルツとの出会いは、所属していた野球チームの名前が
モルツだったこと。そこでのつながりが相まって、
モルツ好きになりました。」という広島の
「元気な大将」さん!なんと!これはすごい!
その名前を付けた人、絶対モルツが好きだったと
想像します!試合が終わって飲むモルツも
最高でしょうね~。いやー喉が渇いてきました(苦笑)


これほどまでにバリエーションに富んだメッセージが
届くなんて本当にうれしい限りです!
しかし!冒頭でもお伝えした通り
まだまだ紹介しきれていないメッセージがたくさん!


改めて今月は、7月のテーマだった「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」に届いた
メッセージを紹介していくので
次回も楽しみにしていてください!


次はあなたのメッセージが紹介されるかもしれませんよ!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


しかし暑いですな。DJモルツです。


会う人ほとんどとそんな会話から始まるこの季節。
とかく暑くて、コンロの前に立つのが
少しだけ躊躇される季節です。


そんな季節になると必ず作る
僕の夏の定番メニュー!
今年も作りましたよ!
それがこちらです。冷汁


冷汁(ひやじる)でございます!


宮崎の郷土料理として知られる
冷たい味噌汁に暖かいご飯を浸して食べるものです。


今までは、こうしてテーブルに並べるときには
すでに、具材を味噌汁の中に入れていたのですが、
今年は、ちょっとバイキング風にスタンバイ。
食べたい具を食べたいだけ入れることが
できるようにしました。


そうすると、1杯目は豆腐多めでボリュームたっぷり。
2杯目はミョウガ多めでさっぱり。
3杯目は締めでシソ多め!
みたいな感じでバリエーションを広げることが
できるんです!


え?3杯は食べすぎじゃないか?
いや、もちろん少なめによそって3杯なので
ご安心ください。


でも、食欲が落ち気味の夏に
食べやすいのは本当にありがたいことです。
しかも、まったく火を使いません!
だから暑くても作るのが楽!
さらにモルツにも合うし、素晴らしい!


ぜひ皆さんもお試しくださいませ!


それでは、Have a good モルツ!


-------
|
-------
-------
-------


昔のことをやたらによく覚えているDJモルツです。


懐かしい仲間で集まった時に
「あーあれいつのことだったっけ?」
という話題がよく出ると思いますが、
そういうときに、割と正確にそれがいつの思い出か、
加えて、その時出た話の中で
ちょっと記憶違いな部分を指摘するタイプの
メンバーっていませんか?
僕はまさにそのタイプ。


理由はわからないんですけど、やたらに
よく覚えているんですよね・・・。
まあ、覚えておかなければいけないことは
ふと忘れがちだったりするのですが
覚えていても役に立たないことほど
よく覚えているというか・・・
まあ、記憶力がいいのはいいことだと
開き直っています。


さて、毎月皆さんから一つのテーマで
メッセージを募集している「DJモルツの今日もモルツ日和」
7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
たくさん届いているエピソードの中には
まさに「あの日」という一日のことを
切り取った思い出エピソードもたくさん届いています。
きっと、僕と同じように記憶力がいい方なんでしょうね(笑)


素敵なエピソードがたくさんあるので
どんどん紹介していきましょう!まずはこちらです!
「20歳の誕生日に父と飲んだモルツ。父が作るおつまみは大人の味でした。」という東京の「WWあずき」さん!
これはまさに記念すべき"あの日"のモルツですね!
きっと、お父さんにとっても娘と一緒にモルツを飲んだ
幸せな思い出になっているんじゃないでしょうか?
どんなおつまみだったんでしょうね~気になります!


続いては運命の"あの日"!
「国家試験の前日にモルツを飲んだら、合格しました。
そこからは、何か大事な行事の前日に、ゲン担ぎとして
モルツを飲むようになりました。」という山梨の
「じゅんき」さん!
人生を左右するような大事な日の前夜とはまた
忘れられない日ですよね!しかも、そのあとも
ゲン担ぎをしてきたということは、ずっとその日の
いい思い出がモルツとともに続いていったということ
ですよね。こういう時のことって本当に忘れないもの!
「じゅんき」さんにとってモルツがラッキーアイテムに
なっていることがなんだか嬉しいです♪


続いては、本当に何気ない"あの日"のモルツ!
「お部屋の模様替えをしている時に、何気なく出窓に
置いていたモルツの缶のデザインと、太陽の日差しの
コラボレーションがとっても素敵で印象的でした。」という
愛知の「ララ」さん!こういう思い出ってありますよね!
ものすごく重要だったこととか、大事件だったことではなく
日常の中にあったことなのに、どういうわけか
自分の頭の中に写真のように鮮明に残っていること。
またそういうのってふとした時によみがえってくることも
多かったりしますよね!きっと「ララ」さんにとって
出窓のモルツは不思議なほどのインパクトが
あったんじゃないでしょうか?そんな奇跡の瞬間に
ぜひ会いたいですよね!


さあ、ここからは夫婦の思い出に残る
"あの日"のエピソード!
「ビールが大好きな主人と私。記念日やうれしいことが
あった日はモルツで乾杯しています。ある日、息子たちが
夫婦の日にモルツをプレゼントしてくれました。その日は、
うれしくて泣きながら2人で飲みました。」という神奈川の
「あき母さん」さん!
読んでいるだけで感動が伝わってきてこちらもほっこりする
エピソードですね~。息子さんがプレゼントしてくれた
モルツはいつもよりもおいしく感じたんじゃない
でしょうか?その日の嬉しさや光景も覚えていると
思いますが、きっと、その日にたどり着くまでの
息子さんたちとの思い出も浮かんで来たり・・・
本当に素敵なエピソードありがとうございました!


続いて、こちらも夫婦の思い出に残っている
こんな"あの日"のモルツ!
「夫と喧嘩をして、3日間、口をきかなかった私ですが、
4日目に夫が、飲んで話そうとモルツを差し出して話を
しているうちに、喧嘩を忘れて笑って話していました。」
という青森の「なぎ」さん!3日間口をきかないなんて
よほどのことがあったんだと想像しますが、その状況をも
覆すモルツのパワー!(笑)夫婦やカップルって
長くいれば長くいるほど喧嘩の思い出だって
あると思います。でも、それもこうしてモルツで仲直りした
素敵な思い出になるといいですよね。なるほど、参考に
なりました。


ラストはこんな感動的な"あの日"のエピソードです。
「結婚を機に引越しをし、仕事先まで通勤が2時間ほど
かかることになりました。やりがいのある仕事だったので、
結婚後も通勤の2時間を頑張りました。でも、やっぱり
家事との両立が難しくなり、残念ながら退職する事に
しました。退職し、送別会をしてもらって、帰宅し、冷蔵庫を
開けると、『今までお疲れさまでした。遠くに嫁がせちゃって
ごめんね。少しゆっくりしてください。』とメモが貼られた
モルツ缶が入っていました。夫は、普段から自分で
買い物など行かないタイプなのに、わざわざ買ってきて
くれたことにも、嬉しくて涙が出ました。笑顔で冷え冷えのモルツで乾杯しました。モルツの思い出です~。」という滋賀の
「きつねうどん3号」さん!
その状況を想像するだけで泣けてきますね・・・。
「きつねうどん3号」さんが頑張ったからこそ、
その感動があって、その感動を旦那様が見ていたからこそ
素敵なメッセージがあったんでしょうね。
お二人の絆が本当に素晴らしいと感じます。


さすがモルツ好きな皆さんだからこその
忘れることができない"あの日"のモルツ。
本当に感動しきりです!
でも、きっとまだまだ素敵なエピソードがあると思うので
ぜひぜひ送ってください!
なんといってもメッセージの募集は残りわずかなのです!
改めて7月のテーマは「あなたとモルツの
とっておきのエピソードを教えて!」です!
まだ送っていないという方はぜひ
お急ぎくださいませ!!


それではHave a good モルツ!


-------
|
-------

プロフィール

DJモルツ

DJモルツ
滅多に怒らない温和で楽観的なO型で、おとめ座のロマンチスト。
趣味は「写真」「料理」「音楽」「スポーツ」そして「モルツ」
モルツを美味しく飲むためならどこまでも行き、何でも勉強する探究心を持つ。
座右の銘:「TAKE IT EASY」「男は味で勝負」

-------

注目のキーワード

-------

ブログを検索

-------
-------

Windows版のみ

-------

モルツがうまい町